今日もALOHAな一日
     大阪の真ん中でロミロミのサロンとスクールを 展開中。日本にいたって気分はハワイアン。                                                   アロハに過ごしている毎日のちょっとした 出来事を書き留めました。

INFIORATA KOBE 2011
IMG_0416.jpg
4/29~5/1
神戸 北野坂で
お花のフェスティバルが開催されています
http://www.infiorata-kobe.net/
球根栽培のために使われ捨ててしまう花びらを神戸北野坂の300mにわたって
12枚の巨大な花絵を描いたイベント

神戸から東日本被災地へ愛と元気を送っています

ヘブンリーハナも
参入しました
IMG_0412.jpg

街角の可愛いカフェ・Happy Worksのテラスで
お椅子に座ったままロミロミ

IMG_0414.jpg

お花を見に来て
マッサージを受けれるなんて~
って、意外なHappy Faceいっぱい見れました(^^)♪

なぜか、インド人のお宅にも呼ばれて
おばあちゃまにもロミロミ

かたことの日本語で
気持ちいい~って

すごく嬉しかった~
ロミロミしていて
よかった~って思う瞬間です

次回ロミロミイベントは
5/7~5/8
南港ハワイアンフェスティバルです

私がハワイでセレクトした
かわいいファブリックやパウスカートも
販売しま~す






日の丸なALOHA
hawaii hinomaru

今、ハワイでは
いたるところに、このような看板が目に付きます
ALOHAのOの文字が日の丸なんですね

公園の真ん中や
誰かの家のお庭
お店の看板
大きな、この日の丸ALHAがたくさん
かかげられています

ハワイの人の温かいエールが身に沁みます

だれも頑張れ!とは声かけません

頑張るという言葉は、みんな良く使いますね
私も、誰かを応援するときどうして頑張ってとしかいえないんだろうって
思いながら言ってしまうときがあります

時として、頑張れは
 あきらめずに残りの力をだしきって!無理をする。
という意味あいもあるので
今の被災地の人たちのように
全てを失い、喪失感と虚無感につつまれている人にかける言葉としては
ふさわしくないですね

英語には、頑張れという言葉がないそうです

日本語の意味を直訳すると
Have a Fighit
ファイト!まさに戦え!
になってしまう

よく記者会見で
最後のかけことばに
「それでは、これからもがんばってください」
というメッセージを伝えますが
これは Be Figiht
というニュアンスでもないので
相手が外国の人の場合
通訳の人が訳すのに困るそうです

アメリカでは
人を励ます言葉は
ファイトではなくて
Be Rilax リラックスして!
なんですね

まったく反対の意味だから
おもしろい。。。

今、お互い声を掛け合って
支えあう言葉は
頑張れ!頑張る!
じゃなくて
リラックス!リラックス!

ぴりぴりした緊張をほどき
穏やかで前向きな気持ちになれる言葉
Be Rilax
肩の力をぬいて
自分のペースですすめていこう
リラックス
  リラックスしていきましょう










プロフィール

mikiさん

Author:mikiさん
大阪、梅田でロミロミのサロンとスクールをしています
ハワイ伝来のクラシックロミに東洋の整体を取り入れた
手技は、疲れた身体と心を心地よくクレンジングしていきます。
ALOHAの風を体感してください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





