今日もALOHAな一日
     大阪の真ん中でロミロミのサロンとスクールを 展開中。日本にいたって気分はハワイアン。                                                   アロハに過ごしている毎日のちょっとした 出来事を書き留めました。

ロミロミチャリティー
多くの方に、賛同いただきました
東日本大震災 災害救済支援 
ロミロミチャリティ

今できること。。の過剰表現やおしつけ行動が
懸念される中で
とまどいの気持ちも持ちながらでした

でも、たくさんの方とふれあう中で
感じたことは
日本人の心でした

戦後の復興のなかで
いっせいに便利さの追求が必須とされ
不便なもの、不便なことは
どんどん排除されていきましたね

不便なことは、わずらわしさからの離脱
大家族から核家族化というような
人間関係にもあてはまっていったのではないでしょうか

近所の雷おやじや
おせっかいなお世話好きのおばちゃんは姿を消し
となり組やご近所つきあいはなくなり
誰かが子供をみていてくれることはなく
親は自分の子供から目を離せなくなり
そして独居老人の増加
不便さの排除は人の和も変えていった
ような気がします

昔 欧米人の脅威は
日本人の和の強さだったそうです
一つの思いにむけて一丸となって成す力は
何よりも強靭で忍強いもの

今回の大災害は
歴史に残る惨事です

ただそれとともに
日本人の本来の心が再確認できたことも事実です

強く
忍耐力があり
思いを一つに重ねることがたやすく
そして
優しい

すばらしい心を持っています

多くのものを失われてしまった今
人は、助け合い、支え合い
日本人の心がまた一つになって
大きなものを
再び築き直せることを確信しています

ありがとう

愛しています














チャリティーイベント 天王寺
東急スポーツオアシス あべの店にて 
3月21日 24日に以前より予定していた
「春花咲 ロミロミイベント」を
東北大震災救済活動支援のためのチャリティイベントとして
開催することになりました
http://www.sportsoasis.co.jp/sh11/

イベントの売上はすべて
赤十字社をとおして災害救済活動のために寄付いたします

人を癒すことを業としている私たちが
今できることは、やはりロミロミです
ロミロミスタッフの思いはひとつであったことに
感謝します

被災地の皆様に、alohaの思いが届きますように
精一杯 がんばります
そして 祈ります



いまさらながら、気づきました
ブログを書くのは当然、パソコンからと
思いこんでたけど。。


んo(^▽^)o
iPhoneって、確かちっちゃなパソコンよね

なかなか使いこなせてない私ですが
今日のひらめきは
私レベルでは、すごい(>_<)

というわけで
iPhoneからブログ書いてます*


今、駅で通りがかりだったんですが
東北大震災の義援金寄付しました
ほんのわずかですが
小さいことも、積もれば山になりますよね

毎日何かを少しずつ、できればと
思っています




いまできること。
東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方に
哀悼の意とご冥福をお祈りするとともに
多くの行方不明の方のご無事と
ケガをされた方の一日でも早い回復をお祈りいたします。
最前線で救助活動に
不眠不休で従事されている方に感謝の意を持って
敬意をささげます

未曾有の出来事は
1000年に1回ともいわれていますね

映画のCGでしか、ありないと思っていた光景が
まぎれもない事実として
映像が次から次へと流れています

何100年 1000年に一回しか起こらないと
いわれているのに、
たった数10年しか生きていない人生の中で
阪神大震災も経験し、
専門家の予測とは別のところで
サイクルの短さを考えると
地球に住む住人として
もう一度、心して考え、備えないといけないことが
きっとあるんだと思ってしまいます

今、できることはなんでしょう?

さまざまな事実ではない
チェーンメールがでまわっています
それに、乗ってしまって躍らせれてははいけないですが
ライフラインが早く復旧できるよう、
節電、節水に心がけることは
直接的ではなくても、大切なことですね

一人ひとりの祈りは
大きな願いとなって
強いエネルギーをおくれるでしょう

テレビなどの情報をみて、悲惨な状況に
ただ悲観するだけのことはやめて
普通に生活できることに、申し訳ない気持ちをもつのではなく
少しずつ
動きはじめようと思っています

祈るだけでもいい
エネルギーをおくるのもいい
具体的な物資、義捐金を寄付するのもいい

今、自分にできることを考えていきましょう











魔女の家系
IMG_0362.jpg 

このところ
ホットストーンを受けにいらっしゃる方が増えてきました
スクールでもロミロミ修了後にステップアップとして
習いにきている生徒さんもいて
毎日 フル稼動の石ちゃんです

石は単に体を暖める物ではなくて
地球の核の一端が地上に噴出し
古く長い歴史のなかで
さまざまなエネルギーを吸収し、
いらないものを排除し
そして自分の手元に
体を癒すスピリット ソリッドとして
いまあるのです

だからそれを扱う人も
ちゃんと気持ちを整え
ちゃんとした手技レベルを
備えないと
石には振り向いてもらえず
ただの扱いにくい物になってしまうのです

よく耳にするのは
石が大好きな人や
石を扱う仕事をしている人は
前世、魔女だったのよ~
というお話し。

魔女。。。。

確かにそうだったような
潜在意識の奥深いところで
そうそう。とささやいているような気がします
IMG_0363.jpg


魔女といえば、
ふと気がついたのは
私の母親もだ!

石というより
砂なんですが。

服飾デザイナーという本業のかたわら
九星気学という方位学の看板もあげていて
それは方位で吉方 凶方を
あてはめ、よくない方向に向かうときは
吉方の神社の砂を持ち歩き、その場所でまいて
お払いをするというものです
堺にある方違神社は有名ですね

小さいとき家族でお出かけといったら
神社仏閣のお砂とりという記憶が
よみがえっててきました

その時期の最たる出来事は
私の中学受験の時。
志望校が私にとって良くない方位にあるからと
前日から吉方位のホテルにとまり
(母にとっては良くないという理由で私一人で宿泊)
そして、試験の席のまわりに砂をまかされたという
まさに魔女のなせる世界観。

さすがに
その時はちょっと。。。母って変。。。
と躊躇していた私ですが
気がつけば
形はちがうにしろ
同じ石に魅了されているのですね

そしてもう一人の魔女は
おばあちゃん
御歳 96歳のおばあちゃんは
健在。
実家の家事をこなし、お針仕事をして
背筋もしゃんとしていて、痴ほうもなく
生命力のある、おばあちゃんも
ある意味、魔女なのかもです













プロフィール

mikiさん

Author:mikiさん
大阪、梅田でロミロミのサロンとスクールをしています
ハワイ伝来のクラシックロミに東洋の整体を取り入れた
手技は、疲れた身体と心を心地よくクレンジングしていきます。
ALOHAの風を体感してください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





