今日もALOHAな一日
     大阪の真ん中でロミロミのサロンとスクールを 展開中。日本にいたって気分はハワイアン。                                                   アロハに過ごしている毎日のちょっとした 出来事を書き留めました。

クムを紹介します
hawaii2010+sep+287_convert_20100930225049.jpg
私のクム(師匠)
ブライアン マツドです

日本人の血を継ぐ日系3世ハワイアン

ながらくロイヤルハワイアンホテルSPAアバサで
セラピスト&インストラクターとして従事し、
今はElite Massage Academyの主宰として
www.elitemassageacademy.com
現地ハワイアンのセラピスト養成をしています

私が彼のもとを尋ねたのは、6年前
日本で資格取得してロミロミの仕事もしていたのですが
何かまだ、足りない気がして
ハワイへ渡米

当時はアカデミーではなくて
住み込み修行という
今から考えると
とてもラッキーな環境で
クムと寝食をともにしながら
ロミロミ
そして本当のALOHAスピリットを学びました

hawaii2010+sep+266_convert_20100930230608.jpg
アカデミーはランドマークとして有名なアロハタワーにあります
hawaii2010+sep+270_convert_20100930231107.jpg

今回は彼の主催するハーモニーウォークに
ヘブンリーハナチームが参加
hawaii2010+sep+159_convert_20101001003414.jpg

ハワイの自然の大きく、そして静かに潜んでいるエネルギーを
ガイドしてくれました

彼がいつも私に語ることは

今、日本ではハワイのパワースポットが
とてもクローズアップされているけれど
そういう場所はむやみに観光地化されるものではなく
ハワイアンの血を継ぐものたちが
昔からかわりなく守り続けた聖地。

そこはエネルギーを得るところではなく
むしろ
鎮魂する場所。

本当に畏敬の気持ちがあるのなら
軽々しく、行くべきではなく
むしろ、日本の聖地を大切に敬い
そこへ訪ねることのほうが
結局は古代ハワイアンに受け入れてもらえるのだよ
と、
さとされています

ふか~い(--)。。。


彼から学ぶことは今も限りないです

もう一つ
今回、学んだことは
ディープティッシュ マッサージ

モデルをつとめてくれたマークは
生粋のハワイアン
hawaii2010+sep+285_convert_20101001005424.jpg
ロミロミは見た目より
受けると、強いマッサージといわれるのは当然。

マークのような体型が
普通のハワイアン
その中でつちかってきたわけですからね~

レッスンきつかったです(^^)::
hawaii2010+sep+286_convert_20101001010008.jpg








ノスタルジック☆ノースショア
hawaii+021_convert_20100926115812.jpg
ノースショアを初めて訪れたのは25年前。

四半世紀たった今でも
何もかわらない街

256_convert_20100926120240.jpg

こころがウキウキするワイキキの街とちがって
ここは、みょうに落ち着く街
ふるさとではないけど
なぜか帰ってきた想いにひたれる所
ノスタルジックとは、そういう意味なんでしょうね

hawaii2010+sep+208_convert_20100926122314.jpg
 
ホヌのお出迎え

hawaii+雉・侭+165_convert_20100926122609

夏のサンセットビーチは波もなく
シュノーケリングに最適☆

hawaii2010+sep+216_convert_20100926122952.jpg
時の流れを忘れてしまう。。。

気がつけばもう夕暮れ。





モアナルアの谷
033_convert_20100923125600.jpg

heavenly-hanaのディープヒーリングツアーは
古代ハワイの自然の力、現在の自然の精霊を感じ、癒された体と共に、自然の力に感謝できる喜びを体験します

ハワイの自然の中に息づくスピリチュアルな力を感じるにつれて、どのように先住人が自然の力と一体となっていたか、またはハワイがなぜここまで特別なヒーリングの場所なのかを理解できます

hawaii2010+sep+165_convert_20100923130601.jpg

ここはネイティブの保護地区なので
一般的には立ち入り禁止
観光地としては紹介されない場所

クムのガイドを受けて
中に入れることに。

ハワイの自然の純粋な力で人々がヒーリングされることを実体験

hawaii2010+sep+155_convert_20100923131530.jpghawaii2010+sep+153_convert_20100923133412.jpg
ハワイのシンボル
ククイナッツ

私たちの仕事にかかせないキャリアアオイルは
古代から貴重な栄養源であり、胃腸の病気を治す薬であり
燃料でもありました

殻を割って、食べると
う~ん おいしい☆

hawaii2010+sep+150_convert_20100923134700.jpg
整腸作用のあるグアバの実
161_convert_20100923135126.jpg
チェリーグアバは
とてもsweety☆jucy☆
hawaii2010+sep+152_convert_20100923140536.jpg

筋肉痛、捻挫に効く養葉
163_convert_20100923141342.jpg

モンキーポッドのつるは
丈夫でしなやか
hawaii2010+sep+141_convert_20100923142057.jpg
縄跳びもできるし
ターザンもご愛用だそうです???


038_convert_20100923142524.jpg
身体を清めて祈りをささげる泉

歩いたのは約3時間ですが
長い歴史の本を、ゆっくり時間をかけて読んだような
満足感と充実感そして
気持ちのいい疲労感でつつまれました

最後に記念撮影
hawaii2010+sep+162_convert_20100923143429.jpg

メレ、コニ、クムブライアン
そして自然の偉大なる生命力に
深く感謝します

mahalo










ダイアモンドヘッド トレイル
ハワイはどこを見ても
どこを撮っても絵になるところ

hawaii2010+221_convert_20100922102225.jpg

ワイキキの端にそびえ立つダイアモンドヘッド
その頂上からみた景色は、なかでも絶景
ハワイにきました!!感が満喫できますね

hawaii2010+sep+234_convert_20100922093352.jpg

ワイキキの街もbeautiful
hawaii2010+sep+236_convert_20100922093818.jpg

片道40分の山のぼりは少々、きついですが
それだけに登りきったあとの感動はひとしお☆
312_convert_20100922095428.jpg

お出迎えでいただいたレイは
感謝をこめて
またハワイの大地に返します
325_convert_20100922100648.jpg
hawaii2010+sep+249_convert_20100922095855.jpg

ありがとう
  愛しています





hawaii グルメ 一挙公開
hawaii2010+sep+052_convert_20100917130925.jpg
ハワイ代表庶民フード
☆ポキ丼☆
日本人には一番馴染みやすいポキ
ブラウンライス(麦飯)が一般的ですが
それも、またヘルシーで嬉しい

hawaii2010+sep+281_convert_20100917131507.jpg
もう一つの庶民的フード
☆ロコモコ☆
hawaii2010+sep+279_convert_20100917131905.jpg
アラモアナSPのお隣、ワードセンターにある
カカアコキッチンのプレートランチは地元っ子に大人気☆☆☆
オーダーはいつも行列
その間に、今日は何食べようかな~
ゆっくり考えれるのも、いいかもですね


hawaii2010+sep+092_convert_20100917132609.jpg
もうひとつ
ベタな感じで王道の
☆レナーズのマラサダ☆hawaii2010+sep+093_convert_20100917132945.jpg


ベタベタとわかりつつ。。。。
でもあげたてを
パクッと食べたときの食感は、やめられない~

長旅で疲れた生徒ちゃんたちを瞬間で
元気にしてしまう一品

hawaii2010+sep+095_convert_20100917133716.jpg


ハワイアンDinnerといえば
やっぱり、海の見えるテラス席でライブを聞きながら
パシフィックリム(環太平洋料理)

hawaii2010+sep+078_convert_20100917134800.jpg

リーゾートクエストワイキキビーチホテル2F
Tiki'sグリル
201004302115001_convert_20100917140600.jpg

お肉中心料理から
最近シーフード中心にメニューが変わって
とってもデリシャス
リクエストすればドラフトビールのオリジナルグラスを
持って帰れちゃいます
CAHFWO1J.jpg



hawaii2010+sep+195_convert_20100917141014.jpg
ノースショアのハレイワタウン
ジョバンニのガーリックシュリンプ
hawaii2010+sep+197_convert_20100917141506.jpg
スパイシーは涙も咳きもとまらなくなるので、ご注意!!



私の一番お気に入りプレートランチ
グラススカートグリル
hawaii2010+sep+200_convert_20100917142120.jpg
  その名もヘビプレート 
hawaii2010+sep+204_convert_20100917142444.jpg

ノースではシーラのことをHEBIと呼ぶみたいです


hwaiianグルメは満載

紹介しきれないお店はまだまだありますが
ちょっと、おなかいっぱいになってきましたね

続きはまた次回。

お楽しみに☆

mahalo









パワースポット ペレの椅子
hawaii2010+sep+021_convert_20100912144732.jpg
ハワイの神々の中でもっとも有名な「火の女神ペレ」
太古のハワイを作った女神とされていて、 
ニイハウ島、カウアイ島、オアフ島を作り、
その際このマカプウ岬に腰を下ろし休息をとった後、
マウイ島、ラナイ島を作り
現在はハワイ島のキラウエア火山に腰を落ち着けているという神話が伝わっています。

駐車場からゆっくり歩いて約20分

有名だけど
実際は訪れる人はほとんどいなくて
オアフ島にしては
ちょっとさびしげな場所

それだけに
海に向かって凛とそびえたつ
溶岩でできたその椅子は
近づくにつれて
ペレへの畏敬と恐れが
引き立つ感じです

hawaii2010+sep+023_convert_20100912152049.jpg

崖の真下にあるワールプールは
古代のハワイアンがフィッシュポンド(養魚池)として
つかっていた所。
ここはペレが足をつけて
疲れを癒したとされていて。。。
 
身体と魂を浄化し
すべてのよくないことから
離脱させてくれるという
知る人ぞ知る!
パワースポット。

さっそく足をつけて

hawaii2010+sep+071_convert_20100912153931.jpg

嫉妬深く激しいエネルギーを持つペレが
癒されたその泉は
やさしく穏やかなエネルギーで
ロミロミセラピストとして必要な物を
再確認できた感じがしました

hawaii2010+sep+067_convert_20100912155550.jpg
近くでロコキッズがクリフジャンプで大はしゃぎ。
私も参加したかった~






aloha
aloha

hawaiiより帰ってきました

たくさんのalohaと学びをいただき
すばらしい毎日でした
ついでに風邪も、もって帰ってきました。。。。

研修を受けに来た
hana ohana チームも
勉強!観光!買い物!サーフィン!スノーケル!
そして宴会

いったい いつ寝るの~?

移動の車中で
遊びつかれた子供のように
爆睡の様子は
公開できないのが残念です
空港
空港2

空港のレイスタンドでかわいいレイを買って
(ハワイでは生のお花のレイが信じられない価格で買えてしまいます)
到着したら、もちろん!
aloha kiss
レイスタンド
レイ

そして研修最終日に
みんなでダイアモンドヘッドに登り
有意義に研修ができたことへの感謝をこめて
このレイを捧げました
hawaii2010+sep+249_convert_20100909171113.jpg









プロフィール

mikiさん

Author:mikiさん
大阪、梅田でロミロミのサロンとスクールをしています
ハワイ伝来のクラシックロミに東洋の整体を取り入れた
手技は、疲れた身体と心を心地よくクレンジングしていきます。
ALOHAの風を体感してください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





