今日もALOHAな一日
     大阪の真ん中でロミロミのサロンとスクールを 展開中。日本にいたって気分はハワイアン。                                                   アロハに過ごしている毎日のちょっとした 出来事を書き留めました。

tsunami warning
今日は一日、津波で落ち着かない感じでしたね

朝起きてテレビをつけたら津波がやってくるらしい?
チャンネルをかえても津波情報ばかり。
これは、尋常な事態ではないなとようやく実感して
あらためて情報に耳をかたむけていると
ハワイのマウイ島には、すでに1mの第一波がやってきたとか

マウイ島ってことは
とうぜん!オアフ島にもきてるんじゃない?
でもニュースではそれ以上の情報がなかったので
とりあえずネットで調べてみようとパソコンをあけてみたら
さっそくハワイの友人からメール



チリ地震の影響で今日ハワイに津波警報が出てて休みなのに朝6時半にサイレンがなって起こされてた~!
オアフの津波ヒット予定は11時52分AMごろなんだけど、、、
今テレビ、ラジオはずっとこの話題!
私はとりあえず非難して非常食も水もガソリンも満タン入れたばっかだから生き延びるつもり。
大丈夫です。
5AMにコスコが非常食確保の人のために臨時開店して既にガススタも行列が出来てる!!
何も無ければいいけど津波がヒットしたら暫く電気と電話が使えなくなると思うからとりあえず報告。
あらら、、、クヒオビーチで何も知らない日本人が写真撮影してるよ~、、、、


日本では正直。。。湾岸部に住む人以外にとっては
ちょっと危機感がない感じだけど
さすがにハワイはアイランド。
海にかこまれた国だから
波とのおつきあいはもっと深いのですね。
ちょっとした災害で停電もよくあることで
その復旧には、日本では考えられないぐらい時間がかかるらしいです。

そういえば、2年前ハワイに行ったときは
40日間続いた長雨の後で、
当時は下水がパンク!!
排水ができずに、とうとう運河にぜんぶ流してしまったらしい。。。うんが。。。
とうぜん川はバクテリア汚染でワイキキ周辺の海は遊泳禁止。
にもかかわらず泳いでしまった人が感染して死亡してしまったという
ショッキングなニュースでもちきりでした

文明が発展したとはいえ
自然とともに暮らす人びとは
自然の驚異を充分に把握して迅速に対応していることに
正直おどろきました

日本では情報はしっかり入ってくるものの
事態が起こる前に、お店を朝5時に臨時開店して
人々はライフラインを守るために事態に備えるなんて
日本では考えられない。


便利な生活に満たされているせいか
どうも、そのあたりが少々ボヤケてしまっているような
感じがしますね


このサイトでハワイのビーチのライブ映像見れます。
http://www.honolulu.gov


チリの地震災害のこれからの状況も
とても心配です
一日も早い復旧を。
そして被害がこれ以上、広がりませんように
祈ります。
 





イベント in  天王寺
CAD2EV3R.jpg
 ロミロミレッスンを進めていくうちに
生徒さんが、よくよぎる思いは

自分で自分のロミロミを受けてみたい~

自分のロミロミって本当に気持ちいいの??

それから
不安。。。。。

これは私も通ってきた道。


そんな不安な気持ちを解消すべく
ひとつの方法として

イベントを開催!

ひととおりの技術を学んだら
あとは教室を飛び出しで
実地訓練あるのみ

たくさんの人にふれて
たくさんの人に育ててもらう

これが一人前のセラピストになるための
最後のレッスン

どきどき・わくわくの
ともちゃんとくみちゃんも
最初は初めての人に声をかけるのは
緊張。緊張。

でも
すぐに、こんな笑顔

今回はチェアーロミを担当してもらい
たくさんの人に
気持ちよかったわ~
また、お願いするね~
って言われて
満面の笑顔。。。

してもらうことの幸せ
してあげれることの幸せ

この二つが重なると
不安や疑問はどんどん薄れて
セラピストとして
またひとつ成長してけるのではと
思いわけです

来月も
22日に天王寺
27日28日にATC癒しフェアーで
イベント開催予定です。

たくさんの笑顔に出会えますように

mahalo nui






プロフィール

mikiさん

Author:mikiさん
大阪、梅田でロミロミのサロンとスクールをしています
ハワイ伝来のクラシックロミに東洋の整体を取り入れた
手技は、疲れた身体と心を心地よくクレンジングしていきます。
ALOHAの風を体感してください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





